この記事には広告が含まれています。

道の駅

道の駅 氷見・ひみ番屋街:今が寒ブリが一番おいしい季節!番屋街で脂ののった氷見の寒ブリ&蟹を格安で食べよう!

道の駅「氷見・ひみ番屋街」に行ってきました。

この道の駅は32の店舗があり、富山の新鮮な海産物やグルメにおみやげなど買い物がたのしくなっちゃう道の駅です。

朝早くからにぎわっていて、その日の朝に上がった氷見漁港直送の新鮮なお魚を使用したお寿司屋や魚介の定食が食べられます。

さらに氷見牛、氷見うどん、氷見カレーなど、富山県氷見のおいしい所がギュッとつまっている道の駅です。

今が旬のかにや氷見の寒ブリをお得においしく食べましょう!

広告

とれたてピチピチのかにや寒ブリ

ひみ水産

氷見漁港直送の新鮮魚介類が買えます!

こんなおっきな寒ぶりお店で見たことないです。大きさもお値段の大迫力!

旬の本ずわいがにや紅ずわいがにがずらずらっと並んでいます。

開店朝イチの写真ですが、この1時間後この場所を通ったら半分購入されてなくなっていました。

鮮魚を購入したい方は朝イチ8:30の開店と同時に行きましょう。

フロアマップと店舗詳細はこちら

新鮮なお魚を食べる!

魚廣

お寿司・ちらし寿司 1,000円~2,000円

ひみ水産のななめ向かいのお店には、とれたて氷見の魚をお刺身・お寿司・煮魚・焼き魚にして販売しています。

お寿司の他にもホタテの串やアジフライ、イカフライ、海老天ぷら、つぶ貝など売られていました。

この写真のお寿司屋ちらし寿司、本当にピカピカで見るからに新鮮でおいしそうでした。

右端のお寿司セットはこのボリュームにのどぐろ入りで2,000円、安い!

こちらでお寿司やフライや天ぷらを買って、お隣のかぶすやさんでかぶす汁を買ったら立派な定食ですね。

ここで購入してフードコートのテーブルで食べている方もたくさんいましたよ。

浜焼き屋台かぶすや

本日のかぶす汁 400円

この大鍋からとりわけてくれます。今回の具はつみれ・かに半身・ぶりでした。

魚介のお出汁がよく出ていてとってもあたたまります。

かぶすやのぶり大根 600円

朝イチだったからか味がしみしみの大根の中心が冷たかったですが、ぶりはトロトロでめちゃくちゃおいしかったです。

こんなにおいしくぶり大根炊けるなんてすごいと思いました。私もこんなに上手に作れるようになりたいです。

フロアマップと店舗詳細はこちら

旬の富山に泊まる!

個人的おすすめグルメ

YAMASATO工房のつきたて大福

このお店は朝つきたてのお餅で大福を作っています。

できたての草もちと豆大福を購入してフードコートで食べました。

ほんのりあったかくてつぶあんがやさしい甘さでおもちがのびのびのおいしい大福でした。

冷蔵庫に入れたり次の日になると固くなるので早く食べるか次の日からはトースターかレンジでチンして食べましょう

番屋亭のばんや朝食

出典:氷見漁港場外市場 ひみ番屋街ツイッター

番屋亭のばんや朝食 1,000円

魚のレストラン番屋亭では、朝8:00~9:30までばんや朝食がいただけます。

氷見米にかぶす汁、刺身に焼き魚、小鉢など氷見のごちそうがバランスよくいっぺんにいただけます。

この朝食食べたかったんですけど、この後の予定の事情で泣く泣くあきらめました。

次回は食べてみたい!

道の駅「氷見・ひみ番屋街」情報

回転寿司/10:00~21:00
定休日 1月1日
駐車場 普通車220台 バス12台
EV充電スポット/ 24時間 8:30~18:00(カード貸出し)
電話番号 0766-72-3400 ※受付時間 8:30~18:00
住所 富山県氷見市北大町25-5
ホームページ http://himi-banya.jp/
アクセス 電車:
・JR 氷見駅からタクシーで約5分
・JR 氷見駅から加越能バスで約12分
・JR 氷見駅から徒歩で約20分
車:氷見ICから約8分
総湯(温泉)電話番号 0766-74-2611 ※受付時間 10:00~22:00

おいしいお魚を格安で手軽に食べるなら道の駅氷見・ひみ番屋街で

道の駅「氷見・ひみ番屋街」だけでおいしいお寿司やお魚、氷見牛に名物カレーなど富山のおいしい所をいっぺんに味わえます。

お土産も生のお魚から干物、乾物にお餅、新鮮野菜にお菓子までお買い物がかなり楽しめる道の駅です。

さらに隣には「総湯」という温泉まであり、足湯も楽しめます。まさに何でもありの道の駅「氷見」!

富山に寄ったらぜひ立ち寄ってくださいね。

お得な富山ツアーはこちら