イルミネーション

【2018-2019】なばなの里イルミネーションに行ってきた!国内最大級の光の絶景とは?渋滞回避方法もご紹介

なばなの里イルミネーションイメージ

出典:なばなの里イルミネーションHP

2018年11月24日に話題の「なばなの里イルミネーション」に行ってきました!

花火とイルミネーションの競演

なんと7月に開催予定だった「桑名水郷花火大会」が台風で延期になり、この日に開催。

まさかの花火大会とイルミネーションの両方を楽しむことができたラッキーな日でした。(その代わりに大渋滞でしたが)

 

圧倒的な規模のイルミネーションに包まれる光のテーマパーク。

誰もが感動すること間違いなしのスケールと美しさです。

イルミネーション以外にも、グルメ・おみやげ・ベゴニアガーデンとお楽しみがいっぱい!

そんな魅力的「なばなの里イルミネーション」をご紹介します。

Sponsored Link

なばなの里イルミネーションとは?

入り口20周年

なばなの里のイルミネーションは2018年で15回目(2004~)になります。

昼間は花のテーマパークで園内には植物がいっぱい。そこにイルミネーションを配置して7つのテーマの光の異空間を演出しています。

メインは、あじさい・花しょうぶ園(8,000坪・26,400㎡)の敷地に、毎年違ったテーマで壮大なイルミネーションを展開しています。

今年は「Japan」がテーマ。日本の美しい風景や伝統の文化を、最先端のLED電球イルミネーションで表現しています。世界でも注目されているクオリティと大迫力のスケールを楽しめます。

感動!うっとり!きれい~!7つのスポット

なばなの里イルミネーションには7つのスポットがあります。

本当にそれぞれきれいでロマンチックで素敵なんですよ!それぞれご紹介しますね。

7つのスポットマップ

★青い丸⇒7つのスポット

★赤い丸⇒写真撮影スポット ※今回A→Jの順番でなばなの里をまわりました。

①メインテーマ「JAPAN~日本の情景~」

富士山紅葉

富士山と紅葉 展望台で撮影

手筒花火 展望台で撮影

メインテーマエリアです。光のトンネルを抜けた後にあります。

富士山を中心に日本の風景・文化・伝統・昔話・地元のお祭り(手筒祭り)・花火や季節の移り変わりをギュッと凝縮して音楽とともに壮大なスケールで表現しています。

キラキラと様々な風景に移り変わるイルミネーションに感動してしまいます!

展望台から眺めると全体が見渡せてきれいに見えます。

 

このエリアのおすすめグルメ

こだわりのビーフシチュー

光のショーを見た後に展望台2Fで販売されている、ホテル花水木の総料理長が監修・本格ホテルレストランの味のあったかーいビーフシチューはいかがでしょう?

ココナッツ三色団子

展望台1Fで売っているカスタードクリームが入ったあたたかいココナッツ三色団子も人気です。

②水上イルミネーション「光の大河」

水上イルミネーション

光の大河 E地点から撮影

水上にあるイルミネーションはとても珍しく、さらに日本最大の大きさです。

チャペルを中心に流れる、幅約5m・長さ約120mの輝く流れる光の川。木曽三川の流れを表現しているそうですよ。

写真では表せない流れる美しさをぜひ実際に見てほしいです。

Sponsored Link

③本当に感動する 光のトンネル「華回廊」

光のトンネル G地点で撮影

光のトンネル 天井 お花の形のイルミネーション

正直、私は光のトンネルが一番感動しました。

200mのトンネルの中は無数の電球でいっぱい。どこまでも続く(ように感じる)光のトンネルは本当に異世界です。

入り口で撮影される方がたくさんいましたが、断然、トンネルの中で撮影した方がきれいに撮れます。

④100mの光のトンネル「ラベンダー」

100mの光のトンネル「ラベンダー」 I地点で撮影

「華回廊」と違って次々と色が変わる100mの光のトンネルです。

ラベンダー色をメインに→緑→ピンクと次々と色が変わります。

⑤幸せを呼ぶアーチ「光の雲海」

光の雲海 B地点順路手前

光の雲海 B地点順路奥側で撮影

ゲート入り口から少し歩いて一番最初のイルミネーションスポットです。

イルミネーションが青やピンクに色を変えます。

花壇に敷き詰められたイルミネーションがまるで雲海のようです。

ホワイトカラーのイルミネーションのアーチは「幸せを呼ぶアーチ」でカップルに大人気だそうです。

みんな順路入ってすぐのところで撮影しているので、奥の方が空いていて人が少ないですよ。

⑥「ツインツリー」

チャペル前のツインツリー C地点で撮影

下から見たツインツリー C地点で撮影

チャペル前にある2本のシンボルツリーです。たくさんのLED電球が木の枝の細部まで丁寧につけられていて、まるで光で作られた木のようです。

ツインツリーのそばの撮影スポット C地点で撮影

ツインツリーのそばには記念撮影できる撮影スポットがありますよ。

家族でカップルで楽しい思い出の1枚にいかがでしょう?

⑦「花と光の共演」11月下旬~12月下旬は紅葉ライトアップ

紅葉ライトアップ A地点で撮影

なばなの紅葉

紅葉ライトアップ E地点で撮影

ちょうど紅葉の時期と重なっていたので紅葉のライトアップもきれいでした。

赤や緑やオレンジの紅葉がライトアップに映えています。

緑の葉も多かったのでまだまだ紅葉ライトアップ楽しめそうですよ!

Sponsored Link

ここも見て!もう一つの感動撮影スポット!「鏡池」

本当にきれいで感動したのでご紹介します。

鏡池と紅葉 J地点から撮影

鏡池と紅葉と月 J地点から撮影

まるで鏡のような池。紅葉している木々を水面にくっきりと細部まで映し出します。

ため息の出るほど美しい景色です。

写真では伝えきれない、水面に映る美しい紅葉を見てみてください!

防寒対策はしっかりと

園内は温室にある「ベゴニアガーデン」以外は、でしかもなので寒いです!

11月でけっこう寒いのですからこれからの時期はもっと寒いです。

防寒対策しっかりしていきましょう!

なばなの里イルミネーションで食事の穴場スポットを発見!

なばなの里イルミネーションで食事をしようにもどこの行っても大混雑。

いったいどこなら空いてるの?

見つけました!ロケーション抜群の穴場スポットがありますよ。↓↓

なばなの里イルミネーション食事をするならココ!比較空いていてロケーション抜群の穴場をご紹介

なばなの里イルミネーションに行ってきました。 なばなの里イルミネーションはとても混雑するので食事をするのも一苦労。 もちろんこの日もレストランはいっぱい。いろいろとレストランを回った結果、 お得でロケ ...

続きを見る

なばなの里イルミネーション情報

営業期間 2018年10月20日~2019年5月6日
営業時間 ●9:00~22:00 土休日および、12月25日、12月28日、1月2日、1月3日、1月4日、3月1日~5月6日 ※1月1日は除く

●9:00~21:00 平日および、1月1日(元旦) ※12月25日、12月28日、1月2日、1月3日、1月4日、3月1日~5月6日は除く

イルミネーションマップと点灯時間 里内マップと点灯時間の確認はこちらをクリック
営業カレンダー(ライトアップ・期間限定企画・イベントカレンダー) 詳しくはこちらをクリック
入場料金 大人・大学生2,300円(里内で使える1,000円分金券付) 小学生未満無料
駐車場 無料 5700台
お得情報 チケットを購入して14時までに入場すると「ベゴニアガーデン入村」サービス
なばなの里イルミネーションホームページ https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html

アクセス

詳しいアクセス情報はこちらをクリック

なばなの里イルミネーション期間は非常に混雑して渋滞が発生します。

ピークを避けてストレスなくイルミネーションを見に行きましょう!

おすすめ来場時間

平日:16:00までに来場

土日祝日:15:00までに来場

早めに着いたらおみやげや食事を楽しんだり、ベゴニアガーデンを見学したりして

イルミネーション点灯時刻まで過ごしましょう。⇒点灯時刻を見る

おすすめお帰り時間

平日:19:00以降

土日祝日:20:00以降

里内混雑予想情報

通常期(営業時間21時までの期間:平日および元旦1月1日)

土日祝・繁忙期の混雑推移

出典:なばなの里HP

平日・閑散期の混雑推移

土日祝・平日とも点灯の17時頃に集中します。ねらい目の時間帯は20時過ぎ!

延長営業期(営業時間22時までの期間:土日祝および12/25・12/28・1/2・1/3・1/4・3/1~5/6)

出典:なばなの里HP

22時営業時

20時以降の来場がねらい目!

空いている日はいつ?

雨の日のなばなの里イルミネーション

出典:なばなの里HP

ずばり雨の日!

雨の日は空いています。

実はおすすめの日でもあります。濡れた路面が光を反射してとてもきれいです。

なばなの里イルミネーションツアー

なばなの里イルミネーションはツアーで行くこともできます。

全国的に有名なのでお得なツアーもいっぱいあります。あなたに合ったツアーを探しましょう!



楽しかった!なばなの里イルミネーション!

壮大な「なばなの里のイルミネーション」いかがでしたでしょうか?

 

私は楽しすぎて結局18時に入園して22時閉演まで滞在してしまいました。

2時間くらいで帰るつもりだったのですが、イルミネーションに夢中になったり

カフェでゆっくりしたり、おみやげを見てまわっていたらあっという間に時間が過ぎていました。

 

なばなの里レベルのイルミネーションは他ではなかなか見ることはできません。

家族で、カップルで、友達同士で、現実離れしたキラキラロマンチックな異空間をぜひ体験してください!

良い思い出になること間違いなしですよ。

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村

Sponsored Link
スポンサードリンク



-イルミネーション
-, , , , ,

Copyright© おでかけLet's Go! , 2020 All Rights Reserved.